◆「わかりましたか?」と言う人の言いたいこと

何か人に言った後で「わかりましたか?」「わかったかなぁ?」「ほんとうにわかったの?」と言う人を見受けます。とくに管理職に就いている方や学校の先生は、他の人から「口癖」だと思われるくらい頻繁に使っているかもしれません。
「はい、わかりました」って言っても、ちっとも信じてくれないんですよ。何度も何度も「わかったかなぁ?」って言われると嫌になっちゃいます。と、<対話法>の会の参加者Tさんがぼやきました。ちょうどよい例題だったので、その 上司の言いたいこと をみんなで想像してみました。

ひょっとしたらその上司は、

  「前にも、わかったっていったけど、わかっていなかったじゃない」
  「何がわかったのか わからないよ」
  「ほんとうにわかったのか心配だ」
         ・
         ・
         ・
というふうに言いたかったのかも知れない。  


Tさん「それならそうと言ってくれたらいいのにね。(・_・;)
    言われたことを復唱すればよさそうですね。」

と言って別れたその日から数日後に電話がありました。

「大変です、上司の性格が変わりました」
「性格は簡単に変わらないと思うわ。Tさん何か変わったことをしたんじゃないの?」
「そうなんです。この前<対話法>の会で復唱すればいいみたいだと思ったから、早速やってみたんです。そうしたら、あんなに何度も言っていた上司が一度も「わかったか」って言わなかったんですよ。嘘みたいでした。復唱したら、すぐに私の目の前からいなくなったんです。どうしてでしょう」不思議さと嬉しさが入り混じった興奮冷めやらぬTさんが目に浮かびます。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-09 14:00 | 相手が言いたいことは?
<< 応答の種類 ◆「わかりません」と言う人の言... >>