人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆何度も何度も同じ話を繰り返す人の言いたいことは何?

何度も会って話す機会を持ったり、ある程度親しくなると、
「あっ、また同じ話だ」と気づくことがあります。

昔話・戒め・自慢話・・・内容は様々ですが、
暗い話題だったり、取り返しのつかない話を繰り返し聞かされるほうは
「堪ったものじゃない」と不愉快に感じたり腹を立てている場合さえあります。

では、
何度も何度も同じ話を繰り返す人は、いったい何を言いたいのでしょうか?
いろいろなシチュエーションを想像して、
相手が言いたいことを思い浮かべてみましょう。

例えば次のように想像した場合の「確認型応答を」コメントに記入してみてください。
◆信頼していた人に裏切られてとても悔しかったのかな。
◆何年経っても、相手の人を許せないのかな。
◆人生の一大事だったのかな。
◆似たような話を聞くと必ず思い出してしまうのかな。
◆心に深い傷を受けてしまったのかな。
by 1taisetu | 2008-02-02 20:20 | 相手が言いたいことは?
<< ※コミュニケーション調査に ご... Collanvoフェスタ に出... >>