本音 ≠ 言いたいこと

浅野良雄氏 考案の 話の聴き方のコツ 
<対話法>には たった一つ原則があります。

自分の考えや気持ちを言う(=反応型応答)前に、
相手が言いたいことの要点を 相手に言葉で確かめる
(=確認型応答)。

2002年2月から<対話法>の普及に係わり始めましたが、
この間 幾度となく 言いたいことを言っているとは限らないことを
体感してきました。

     言っていること・言ったこと ≠ 言いたいこと

日常の中で“確認型応答”を使ってみると、
話し相手がいつもと違って饒舌になったり
ホッとした表情になったり
さっぱりしたり しみじみしたり 穏やかな表情になったりと

言いたいことを確認してみて良かったな
と思えるような変化に出合います。
[PR]
by 1taisetu | 2008-06-04 10:00 | 解説
<< ゼミなのに・・・ ※コミュニケーション調査に ご... >>