カテゴリ:相手が言いたいことは?( 19 )

“確認”と“確認型応答”の違いについて

初めてこのページにいらした方にも分かりやすいように「そもそも」から説明します。

◆コミュニケーションとは「複数の人間や動物などが、
 感情、意思、情報などを、受け取りあうこと、あるいは伝えあうこと」で、
 「意思(の)疎通」と翻訳されています。

◇言葉を介するか否かで
 言語的コミュニケーション(バーバルコミュニケーション)と
 非言語的コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)とに 
 大別されます。

◆このブログでご紹介する話の聴き方のコツ<対話法>は
 言語的コミュニケーションにおいて行われる
 相手の発言に対する応答を2つのタイプに分類しました。

◇自分(応答者自身)の考えや気持ちを言うことを【反応型応答】(省略表示H)
 相手が言いたいことの要点を、相手に言葉で確かめることを【確認型応答】(省略表示K)
 と名づけています。

◆【反応型応答】とは、たとえば
 同意・否定・評価・批判・意見・指示・「なぜ~?」という質問・激励・など、
 つまり、自分が言いたいこと、自分を主体にした言い方です。

◇聞き手が理解したことや受け取った内容などを
 「こう理解していいですか、こう受け取っていいですか」という気持ちを込めて
 相手に確認することを【確認型応答】といいます。

◆【確認型応答】は、今まで私たちはあまり意識してこなかった応答なので、
 しばしば確認すること自体と混同してしまいます。
 そこで、【確認】と【確認型応答】の違いを解説しておきます。

例題
発言:子ども「このあいだのテストの点、あまりよくなかったんだ」

応答1: 親 「もっといい点を期待していたんだね」      応答の種類は ーK
応答2: 親 「いつも遊んでばかりいるから、当たり前だよ」 ーーーーーーーーH
応答3: 親 「せっかく頑張ったので、悔しいんだね」 ーーーーーーーーーーーK
応答4: 親 「気にすることはないよ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーH
応答5: 親 「ところで、何点だったの?」ーーーーーーーーーーーーーーーーH

応答5はテストの点数を確認しているので【確認型応答】と答える方がいらっしゃいます。
親の立場で「あまりよくなかったテストは、いったい何点だったのか」聞きたい要点でしょうが、
子どもの立場で「あまりよくなかったテストの点」は言いたいことの要点ではないでしょう。

相手=「子ども」の言いたいことの要点確認をすることが確認型応答ですから、
「ところで、何点だったの?」は、親の言いたいこと=つまり【反応型応答】になります。

「テストの点」以外にも、
「最近太ってしまって」と話す人の「体重」や「何キロ太ったのか」を確認したり、
「年のせいかしら」と話す人の「年齢」確認は、
発言者の言いたいことの要点ではないため、反応型応答です。
[PR]
by 1taisetu | 2010-08-30 12:09 | 相手が言いたいことは?

平和学ゼミへの出前講座を終えて

昨日(11月21日)は午後から 3・4年生向けに
◆2007年流行語“KY”からの学び『あなたはどんな空気ですか』90分
◆『こころの通う<対話法>』ー平和を創造する手段としての話の聴き方を体験するー90分
という二種類の講座を出前させていただきました。

講座の詳細はさておき、
(数日後に、別ブログ『こんにちは!福島対話法研究会です』に詳細を記す予定)
終了後、研究室で交わした対話から問題を作成したので、
発言者(私:1taisetu)の言いたいことを想像してみてください。

あれかも知れない・これかも知れないと
「言いたいこと」を5つ以上挙げてから、
確認型応答言葉に書き直してみてください。

発言者は「私」なので、今回は確認型応答へのお返事もできます。レッツ チャレンジ


ここから設問です。
発言者(私:1taisetu) 
最近の大学生は、提出物を手書きすることが少ないのでしょうか?
     簡単に状況説明します。
      講座を終えて研究室に戻りました。
      くつろぎながら 受講者の「ふり返りシート」を手に持っています。

解答をこの記事のコメント欄に記しました。
[PR]
by 1taisetu | 2008-11-22 08:00 | 相手が言いたいことは?

◆何度も何度も同じ話を繰り返す人の言いたいことは何?

何度も会って話す機会を持ったり、ある程度親しくなると、
「あっ、また同じ話だ」と気づくことがあります。

昔話・戒め・自慢話・・・内容は様々ですが、
暗い話題だったり、取り返しのつかない話を繰り返し聞かされるほうは
「堪ったものじゃない」と不愉快に感じたり腹を立てている場合さえあります。

では、
何度も何度も同じ話を繰り返す人は、いったい何を言いたいのでしょうか?
いろいろなシチュエーションを想像して、
相手が言いたいことを思い浮かべてみましょう。

例えば次のように想像した場合の「確認型応答を」コメントに記入してみてください。
◆信頼していた人に裏切られてとても悔しかったのかな。
◆何年経っても、相手の人を許せないのかな。
◆人生の一大事だったのかな。
◆似たような話を聞くと必ず思い出してしまうのかな。
◆心に深い傷を受けてしまったのかな。
[PR]
by 1taisetu | 2008-02-02 20:20 | 相手が言いたいことは?

◆めがねやさんの店長とお客様の対話

新年になりました。
今年もお互いに、上級の聞上手を目指して耳を澄ませましょう!!!

早々に頂いたメール(発信者Tさんの承諾済み)をご紹介します。

 > 店長らしい方が、検眼をしてくれたのですが、検眼をしながら、私を見ていないで、
 > 店内のお客を見ているのです。
 > 思わず、「検眼はもういいのですか!」と言ってしまったのです。
 > 人と接することで、自分を振り返ることができるものですね。

わたしからのお返事メール

①心ここに在らずの対応に腹が立ってしまったご自分を反省していらっしゃるのですね。

②いい加減な対応をされてプライドが傷ついてしまったんですね。

③いろいろな方と接することは自分磨きの役に立つと再確認なさったんですね。

④店長の立場でありながら客扱いが出来ていないじゃないかと
 相手の姿勢を正したかったのですね。

⑤納得のいかない接客態度に不信感を抱いてしまったのですね。

*ここまでが 酷い仕打ちにあったTさんへの確認です。



*ここからは Tさんの立場にたって言う 店長への確認です。

①何か気がかりなことがあるんですか。

②店内に不信な人でも見つけたのですか。

③わたしの検眼より大切なことがあるんですね。

④検眼に集中できなくなってしまったんですね。

⑤わたしに少し待っていて欲しいんじゃありませんか。

 
この日記を読んでくださるあなたご自身も
Tさんと 店長あてに 確認型応答を考えてみてください。
[PR]
by 1taisetu | 2008-01-02 23:50 | 相手が言いたいことは?

◆「自分の言いたいことをうまく伝えられないんです」

と言う人の言いたいことは何?
[PR]
by 1taisetu | 2007-05-05 13:27 | 相手が言いたいことは?

◆「・・・」

沈黙している人の言いたいことは何?

・帰宅後いつもは饒舌に語る娘が、今日は黙ったまま部屋に閉じこもりました。
・メールの返事がありません。
・留守電の伝言を聞くと電話してきてくれた人から、電話がかかってきません。

まず、いろんなシチュエーションを創造してみてください。
次に、それぞれのシチュエーションの時、今までのあなたなら、どのように感じていたかを想像してみます。
最後に、「確認型応答」の言い回し(参考)で、沈黙している人の言いたいことを確かめる言葉がけをコメントに書き込んでみましょう。
[PR]
by 1taisetu | 2007-02-07 08:46 | 相手が言いたいことは?

◆「私が18年間蓄(たくわ)えていた髭(ひげ)を落としても、妻は気づかなかったんです」

と言う夫の言いたいことは何?
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-10 13:30 | 相手が言いたいことは?

◆「あの新人さんにはずっと休憩室に居て貰(もら)ったらどうですか」

新しく採用された社員の教育係が、上司に言った言葉です。

「つまり、あの新人(Bさん)は~~~だと言いたいんだね」 とか
「教育してみて~~~と感じているのかい」  などのように、
教育係の言いたいことを想像してから、本人に確かめる口調でコメント記入してみてください。
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-10 09:45 | 相手が言いたいことは?

◆「わたしには夢があるけれどゆうくんにはないね」

東京都渋谷区の武藤兄妹事件の引き金になったと思われる言葉です。

「ゆうくん(21歳:勇貴容疑者)は勉強をしないから成績が悪いと言っているけど
 本当は分からないね。わたしには夢があるけれどゆうくんにはないね」

こう兄に言った、妹(20歳:被害者 亜澄)さんの言いたいことは何?
もしも、あなたがその場に同席していたと仮定して、
妹さんの言いたいことを本人に確認するつもりで
コメントに記入してみてください。


勇貴容疑者は、
「いくら勉強をしても無駄だと言われたように思った」と供述しているそうです。


勇貴容疑者の受け取り方に誤解がなかったかどうか
「亜澄は、僕がいくら勉強しても無駄だって言いたいわけ?!」 のように確認しても、
やはり同じ結果になったでしょうか。
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-06 19:58 | 相手が言いたいことは?

◆「これじゃ駄目だよ」

依頼品をお届けした時のお客様の発言です。
お客様の言いたいことは何?
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-30 08:30 | 相手が言いたいことは?