カテゴリ:報告( 23 )

第5回 お聴き初め(オキキゾメ)無事終了

13時半~17時までの予定を延長して、20時40分にお開きとあいなりました。
入退場自由なので、参加者それぞれがご自分の予定に即して短い方は1時間半、
長い方は7時間余、延べ10名の方が<対話法>的雰囲気を満喫されました。

「本来の自分にかえるカード」をひいて感想を分かち合ったり、
自分の願いを唱えながら酵素玄米おむすびを噛みしめたり、
というミニイベントも気に入っていただけたようです。

今年は小人の参加がなかったので、平均年齢はおそらく40余才。
男性1 女性9   日本人9 外国人1
福島市2・伊達市2・二本松市2・郡山市1・須賀川市1・白河市1・西郷村1

今回の参加者の共通点は 
自分に起こったマイナスを 「必要なことだった」
「それがなければ気づけなかったかもしれない」と肯定的に捉えていたところでしょうか。
今年の干支、「いのしし」の前向きなところを連想して、
なるほどーと合点した次第です。

来年の“お聴き初め”は1月4日(金)開催する予定です。
(かなり気が早いと笑われましたが)興味をもった方は
スケジュールに入れておいてくださいね。^^v
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-04 21:00 | 報告

めでたい ありがたい またあいたい

「先月は遠路おいで頂き御指導賜り厚く御礼申し上げます。
 今回のヘルパー研修は今後の社協運営に効果大であります。
 歌織さんのご活躍を御祈念申します」

        栄村社会福祉協議会 会長 半藤 茂俊 様の賀状より
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-02 20:00 | 報告

初詣には、世界平和を祈願しました。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

零時調度に新年のご挨拶を交わしたのは、
薄皮饅頭で有名な開成柏屋店内の20余名の方々でした。

4日に行う“お聴き初め(オキキゾメ)”茶菓子用に
羽子板型の和三盆を買い求めました。

恒例の酵素玄米おむすびや
花月堂花屋の揚げ饅頭などを取り揃えて
お待ちしておりますので、
“今年こそ聴き上手になろう”という決心を固めたい方の
ご来場を心からお待ち申し上げます。


◆『お聴き初め(オキキゾメ)』聴き上手になりたい人の集い

     日 時:平成19年1月4日(木)午後1時30分~5時
                      (入退場自由です)
     場 所:福島県男女共生センター(二本松市郭内)
     参加費:1,000円(テキストお持ちでない方は別途1,260円)
     申込み:090-7328-7654(歌 織)
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-01 02:00 | 報告

情報の分かち合いに感謝します。

11月15日“仕事も人間関係も『聴く』ことで遣り直せる!”という演題で、
<対話法>研修会を出前させていただいたご縁で、
大晦日の一日をスパリゾートハワイアンズで過ごす計画を立て、
友人と連れ立って思う存分遊んできました。

受講者アンケートに「ミーティングの時、
確認型応答と反応型応答の違いを説明したいと思います」
と書いてくださったグループリーダーのHさんと再会。
その後の経過を伺う事ができました。

  ミーティングで<対話法>を説明すると、「今までもやっていることだ」という意見が出されたけれど、無意識にできているのと意識的にするのとは、また違うだろうということで、テキストを回し読みしています。

とご報告頂きました。
本当にお忙しい最中、フロントに出てきてくださってありがとうございます。
関係者の皆さんにも、この参加型ブログが
聴く力UPの一助になれば幸いです。

このブログにご縁を結んでいただけたあなたにとって、
来る年が豊かな年になりますようにと祈っています。
 
                                     歌 織 拝
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-31 23:00 | 報告

くるくるレインボー

d0101928_13145921.jpg

うめちゃんが加考術を駆使して完成した“くるくるレインボー”をマリオから頂きました。
竹ひごを持ってくるくる回すと、シャボン玉みたいな虹色に輝く球体が現れます。
帰りの長野新幹線の車中で不思議さに見惚れながら回していると、
通路に外国人母娘が立ち止まりました。

片言の英語でくるくるレインボーの名前と遊び方を説明して
回してみるように促すと
母娘は 満面に笑みを浮かべながら回しています。
そこで、よろしかったらと 差し上げました。
私の席より10席ほど後部の座席に座ったようです。

しばらくして、
「私たちはオーストラリア人で、リサと言います。
 これ、お返しです。どうぞ。」と
クリスマスリースのブローチを下さいました。
その場で胸に付けてお礼を言いました。

デジカメで娘さんとのツーショットをご希望になったので、
私もリサさんにお願いして携帯電話付属のカメラに収めた写真がこれです。
「かおりさん、ありがとう」と軽井沢で下車していきました。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-18 13:14 | 報告

リサさんから頂いた

d0101928_1125927.jpg

クリスマス・リースです。ありがとうございます。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-18 13:10 | 報告

毎分8tの湧水

d0101928_13343327.jpg

60年前の雪解け水?!・・・らしいです。(フロントの斉藤さん弁)

温泉より先に掘り当てた湧き水なんですって。
朝からしっかりお食事を頂いたので、
昨夜斉藤さんがすすめてくださったコースで散歩してみました。

六角堂で菅原道真の亡骸を運んだ牛(木彫り)を拝見し、
つり橋を渡って 北野天満宮に参拝。
最後に迫力ある湧水を観て ふと20余年前を思い出しました。

命の泉ヴィジョンです。
とことん疲れ果てていたその頃、
自分自身の中に滾々と湧き出でる泉を発見して、
文字通り生き返ることができました。

再発見の切欠を下さった斉藤さん、深謝します。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-17 09:30 | 報告

北野天満宮温泉で朝ご飯

d0101928_1334972.jpg

地元食材でお持て成し頂きました。ご馳走様。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-17 08:00 | 報告

歓待していただき感謝します。

平成17年11月、栄村村長 高橋彦芳さんが、二本松まで講演にいらっしゃいました。
その翌日、霞ヶ城址をご案内してJR駅までお送りしたのがご縁で、
この度、下駄履きヘルパーさん30人に<対話法>の会を出前させていただきました。
ありがとうございます。

演題は“コミュニケーションの質が人間関係を左右している
           ーこころの通う話の聴き方<対話法>のススメー”

村長さんはじめ、社会福祉協議会会長さんほか、
管理職の方々も 2時間の研修会に
最後までヘルパーさんと一緒に参加してくださいました。

一般的には、
「長」の付く方々の自主参加が無かっただけに、
その姿勢に心から感服しました。

いいお手本を見せて頂き、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-16 21:30 | 報告

日本最高積雪地点

d0101928_1335498.jpg

昭和20年2月
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-16 11:25 | 報告