<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月28日平和を愛する本宮のみなさんと『平和』を語り合う集い

10月7~8日開催された人権啓発フェスティバルの展示ブースに
非暴力平和隊の活動を紹介した『地球の子供新聞』を掲示したのが、
福島対話法研究会とふくしま非暴力平和隊ネットのご縁の始まりでした。
当日お手伝いくださったゆき子さんが両方のメンバーだったのです。

その後、10月16日(火)マイタウン白河で開催された
『非暴力平和隊の説明会』に参加し、
本宮市(11月28日)での説明会共催を決めました。

上級の聞き上手が増えれば、
日本も世界もより平和になっていくに違いない
・・・という希望の元に<対話法>の実践・普及活動を行ってきた私たちです。


当日のゲストスピーカー
中里見博氏(非暴力平和隊日本理事:福島大学行政政策学類准教授)
のお話で一番印象に残ったのは
「非暴力という平和行動は、民主主義行動である」という一節です。
大学で憲法を担当する中里見氏は
「平和学」のゼミを開いていらっしゃるのですが、
私も受講してみたくなりました。

「平和」を語り合う会は総勢10名(6名の参加者と主催者4名)でしたが、
20年前非暴力平和隊日本(以下NPJ)の阿木さんと共に活動していた
S氏から非暴力トレーニングを再開してくださる意志表明があり、
一同期待に胸の膨らむ思いで、
「こうしよう」「こうするのはよそう」という
小さな決意を分かち合って散会となりました。

来年1月26日(土)ビッグパレットふくしまで開催される
Collanvoフェスタでは、
お隣同士のブース出展が可能になりそうです。
どうぞ皆様も足を運んでくださいね。
[PR]
by 1taisetu | 2007-11-29 00:00 | 報告