◆「自分の言いたいことをうまく伝えられないんです」

と言う人の言いたいことは何?
[PR]
# by 1taisetu | 2007-05-05 13:27 | 相手が言いたいことは?

無料イベント こどもの日

 『親子で遊ぼうコミュニケーションゲーム』 

5月5日(土)午前10時~正午 
福島県男女共生センター第1研修室 

※親子揃っての参加に限りません。子供だけ・大人だけ・独身者も歓迎します。
申込みは 福島対話法研究会 FAX  0243-22-6496
          
[PR]
# by 1taisetu | 2007-04-18 08:05 | お知らせ

劇映画『日本の青空』

「確認型応答」を身につけ普及させることは、家庭の平和・地域の平和・国の平和・世界平和に繋がる活動だと、個人的な体験から確信しています。
4月21日(土)福島県南相馬市小高町で自主上映された劇映画『日本の青空』を観てきました。

ゴールデンウィーク中に、『昭和の暮らし博物館』『昭和レトロ商品博物館』『駄菓子屋の夢博物館』などを訪ねて昭和という時代をふり返る方も多いと思います。
『国民の祝日に関する法律』が改正されて、今年から4月29日は『昭和の日』となりました。

昭和生まれの日本人の一人として、後世に引き継いでいきたいもののひとつに、平和憲法と称される『日本国憲法』を挙げたいと思います。この想いは「平和や安心・安全は当たり前」と意識もしていなかったほど、社会を信頼していた未成年時代。その後、社会に出てから本音と建前を使い分けるのが当たり前の「大人の論理」に揉まれて、平和も安心も安全も当たり前ではないと知ってからも、漠然としたものでした。

ところが、池谷薫監督ドキュメンタリー映画『蟻の兵隊』を観、トルストイ民話集『イワンのばか』を読み、憲法学者鈴木安蔵を扱った大澤豊監督劇映画『日本の青空』を観た今、鮮明な想いとなりました。

昭和生まれの方もそうでない方も<対話法>を体験してみませんか。
らかでやかな関係づくりには雰囲気がとても大切だ
と感じていただけるように<対話法>の会を運営しています。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-04-17 00:00 | 分かち合い

<対話法>の練習会=<対話法>の会 開催予定

※参加費:定例会(下記●印)は1回1000円。未成年は500円。
  初回の方はテキスト代1260円が必要です。
  但し、△印は定例会ではないため、
  上記のほか出張費の割り勘をご負担いただくことになります。悪しからず。

----------------------------------------------------------------------
●平成19年3月10日(土)午後3時~5時 
  福島県男女共生センター第4研修室/二本松市郭内

----------------------------------------------------------------------
●3月17日(土)午後1時~3時 
  みらい工房2階/郡山市大町

----------------------------------------------------------------------
△3月19日(月)午前10時~正午 
  佐藤宅/福島市蓬莱

----------------------------------------------------------------------
●3月24日(土)午後1時~3時 
  りょうぜん里山がっこう/伊達市霊山町

----------------------------------------------------------------------
●4月1日(日)午前10時~正午 
  福島県男女共生センター第1研修室/二本松市郭内
[PR]
# by 1taisetu | 2007-03-07 15:52 | お知らせ

◆「・・・」

沈黙している人の言いたいことは何?

・帰宅後いつもは饒舌に語る娘が、今日は黙ったまま部屋に閉じこもりました。
・メールの返事がありません。
・留守電の伝言を聞くと電話してきてくれた人から、電話がかかってきません。

まず、いろんなシチュエーションを創造してみてください。
次に、それぞれのシチュエーションの時、今までのあなたなら、どのように感じていたかを想像してみます。
最後に、「確認型応答」の言い回し(参考)で、沈黙している人の言いたいことを確かめる言葉がけをコメントに書き込んでみましょう。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-02-07 08:46 | 相手が言いたいことは?

浜通りで<対話法>の会をご希望の方いらっしゃいませんか

南相馬市原町区に、話の聴き方<対話法>の入門講座を出前したいなぁと考えています。
講座開催にご協力いただけそうな、個人や団体をご紹介くださると助かります。
この記事に、非公開コメントで書き込むと、管理人の私しか読むことができません。
あなたのご意見・ご紹介・お問合せを、お待ちしています。
どのような内容でも結構ですので、お気軽にコメントしてくださいね。よ・ろ・し・く!
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-29 12:13 | お知らせ

<対話法>の会 in郡山:みらい工房

郡山市では常連のSさんとYさん、ハガキでお誘いしていた鏡石町のHさん、チラシをご覧になった本宮町のTさん、そして私の5人でした。

郡山市大町にある みらい工房 での<対話法>の会は、
2月10日(土)午後3時~5時 に開催することが決定しました。

初心者の方もリピーターも、和やかに過ごせる暖かい雰囲気づくりを心がけています。
安心して失言できる練習会=<対話法>の会 に是非一度参加してみてくださいね。
心よりお待ち申し上げます。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-20 21:30 | 報告

◆「私が18年間蓄(たくわ)えていた髭(ひげ)を落としても、妻は気づかなかったんです」

と言う夫の言いたいことは何?
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-10 13:30 | 相手が言いたいことは?

◆「あの新人さんにはずっと休憩室に居て貰(もら)ったらどうですか」

新しく採用された社員の教育係が、上司に言った言葉です。

「つまり、あの新人(Bさん)は~~~だと言いたいんだね」 とか
「教育してみて~~~と感じているのかい」  などのように、
教育係の言いたいことを想像してから、本人に確かめる口調でコメント記入してみてください。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-10 09:45 | 相手が言いたいことは?

特集 鎌田實 いのちの対話

NHKラジオ第1放送で、大阪から生中継されました。
テーマは「心の力」。作家:瀬戸内寂聴さんと銅板画家:山本容子さんがゲストです。
今日も会場や聴取者からの体験談を交えて素的なコラボレーション番組でした。

私の心に残った言葉は「和顔施」という仏教用語。
和顔施なら私の得意技です。これからも自信を持って続けていけます。
得意技が役に立つ、受け入れて頂けるなんて、
私はほんとうにラッキーです。得意なことを磨いていきましょう。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-08 12:00 | 報告

何を声にして届けるか

新年会の帰り、
22:11発、下り列車に乗車しようと郡山駅に駆け込みました。
「強風のため東北本線は上下線とも運転を見合わせております。
 再開の見込みはありません。 駅長」と電光掲示板と
ホワイトボードに書かれています。

23:13発、最終列車の発車時刻を過ぎると、
拡声器を手に出てきた駅員さんが、
「下り方面へのバスを用意しました。
 お客様の人数を確認したいので、2列に並んでください」

23:20 福島方面往きの乗客を乗せたバスが2台出発しました。
東北本線の各駅に停車していくのだろうと思っていました。

一番目の日和田駅から発車したすぐあと、
前の席のお坊さんが「おい、運転手。次はどこへ停まるんだ」と2度繰り返しました。
返事がありません。車内の空気が緊張してきました。

添乗している駅務員の携帯電話で話す声が聞こえてきます。
その声が止みました。
お坊さん 「おい、車掌。次はどこへ停まるんだ」
車掌さん 「次は五百川駅に停まります」
お坊さん 「(沈黙)」 ウンでもスンでも ありがとうでもありません。

けれど、車掌さんの態度はにわかに変わりました。
停車駅を発つたびに「次は○○に停まります」とか、
「道路が凍っているので、滑らないように注意してください」
「今~という連絡が入りました、調整していますので
 はっきりしたら皆さんにお知らせします」など、
アナウンスをしてくれるようになりました。

お陰様で、車内の空気から刺々しさがなくなりました。

強風でダイヤが乱れ、予定が狂ったのは、
乗客だけではなく、チャーターバスの運転手も
駅務員も想定外のことなのです。

加害者・被害者的な対立関係ではなく、
お互いご苦労さん・お疲れ様・気をつけてと声掛け合えるかどうかが
天災非常時に問われますね。

当たり前と思われることでも 
情報を共有することがとても大切だと確認できました。
無事運んでくださって、感謝します。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-08 01:10 | 報告

◆「わたしには夢があるけれどゆうくんにはないね」

東京都渋谷区の武藤兄妹事件の引き金になったと思われる言葉です。

「ゆうくん(21歳:勇貴容疑者)は勉強をしないから成績が悪いと言っているけど
 本当は分からないね。わたしには夢があるけれどゆうくんにはないね」

こう兄に言った、妹(20歳:被害者 亜澄)さんの言いたいことは何?
もしも、あなたがその場に同席していたと仮定して、
妹さんの言いたいことを本人に確認するつもりで
コメントに記入してみてください。


勇貴容疑者は、
「いくら勉強をしても無駄だと言われたように思った」と供述しているそうです。


勇貴容疑者の受け取り方に誤解がなかったかどうか
「亜澄は、僕がいくら勉強しても無駄だって言いたいわけ?!」 のように確認しても、
やはり同じ結果になったでしょうか。
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-06 19:58 | 相手が言いたいことは?

第5回 お聴き初め(オキキゾメ)無事終了

13時半~17時までの予定を延長して、20時40分にお開きとあいなりました。
入退場自由なので、参加者それぞれがご自分の予定に即して短い方は1時間半、
長い方は7時間余、延べ10名の方が<対話法>的雰囲気を満喫されました。

「本来の自分にかえるカード」をひいて感想を分かち合ったり、
自分の願いを唱えながら酵素玄米おむすびを噛みしめたり、
というミニイベントも気に入っていただけたようです。

今年は小人の参加がなかったので、平均年齢はおそらく40余才。
男性1 女性9   日本人9 外国人1
福島市2・伊達市2・二本松市2・郡山市1・須賀川市1・白河市1・西郷村1

今回の参加者の共通点は 
自分に起こったマイナスを 「必要なことだった」
「それがなければ気づけなかったかもしれない」と肯定的に捉えていたところでしょうか。
今年の干支、「いのしし」の前向きなところを連想して、
なるほどーと合点した次第です。

来年の“お聴き初め”は1月4日(金)開催する予定です。
(かなり気が早いと笑われましたが)興味をもった方は
スケジュールに入れておいてくださいね。^^v
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-04 21:00 | 報告

めでたい ありがたい またあいたい

「先月は遠路おいで頂き御指導賜り厚く御礼申し上げます。
 今回のヘルパー研修は今後の社協運営に効果大であります。
 歌織さんのご活躍を御祈念申します」

        栄村社会福祉協議会 会長 半藤 茂俊 様の賀状より
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-02 20:00 | 報告

初詣には、世界平和を祈願しました。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

零時調度に新年のご挨拶を交わしたのは、
薄皮饅頭で有名な開成柏屋店内の20余名の方々でした。

4日に行う“お聴き初め(オキキゾメ)”茶菓子用に
羽子板型の和三盆を買い求めました。

恒例の酵素玄米おむすびや
花月堂花屋の揚げ饅頭などを取り揃えて
お待ちしておりますので、
“今年こそ聴き上手になろう”という決心を固めたい方の
ご来場を心からお待ち申し上げます。


◆『お聴き初め(オキキゾメ)』聴き上手になりたい人の集い

     日 時:平成19年1月4日(木)午後1時30分~5時
                      (入退場自由です)
     場 所:福島県男女共生センター(二本松市郭内)
     参加費:1,000円(テキストお持ちでない方は別途1,260円)
     申込み:090-7328-7654(歌 織)
[PR]
# by 1taisetu | 2007-01-01 02:00 | 報告

情報の分かち合いに感謝します。

11月15日“仕事も人間関係も『聴く』ことで遣り直せる!”という演題で、
<対話法>研修会を出前させていただいたご縁で、
大晦日の一日をスパリゾートハワイアンズで過ごす計画を立て、
友人と連れ立って思う存分遊んできました。

受講者アンケートに「ミーティングの時、
確認型応答と反応型応答の違いを説明したいと思います」
と書いてくださったグループリーダーのHさんと再会。
その後の経過を伺う事ができました。

  ミーティングで<対話法>を説明すると、「今までもやっていることだ」という意見が出されたけれど、無意識にできているのと意識的にするのとは、また違うだろうということで、テキストを回し読みしています。

とご報告頂きました。
本当にお忙しい最中、フロントに出てきてくださってありがとうございます。
関係者の皆さんにも、この参加型ブログが
聴く力UPの一助になれば幸いです。

このブログにご縁を結んでいただけたあなたにとって、
来る年が豊かな年になりますようにと祈っています。
 
                                     歌 織 拝
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-31 23:00 | 報告

◆「これじゃ駄目だよ」

依頼品をお届けした時のお客様の発言です。
お客様の言いたいことは何?
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-30 08:30 | 相手が言いたいことは?

◆「申し訳ありませんでした。」

と言う人の言いたいことは何?
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-24 21:55 | 相手が言いたいことは?

◆「性悪ばばあ」

永年連れ添った夫から妻への言葉です。
この夫の言いたいことは何?


 ↑
これは、話の聴きかたのコツ<対話法>が推奨する
「反応型応答をする前に確認型応答をする」

つまり、「自分の考えや気持ちを言う前に、
相手が言いたいことの要点を、相手に言葉で確かめる。」
という原則を楽しみながら身につけられるゲームで

“○○な気持ち当てゲーム”と言います。
子供でもすぐに参加できて、
知らず知らずのうちに「思いやる」訓練ができるのです。


あなたも問題を解いてみてください。
「発言した本人」がいないので 正解はあfりませんが
その分 いろいろイメージを膨らませて
想像したことを言葉にする練習になります。

どしどしコメントしてくださると嬉しいです。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-22 00:00 | 相手が言いたいことは?

くるくるレインボー

d0101928_13145921.jpg

うめちゃんが加考術を駆使して完成した“くるくるレインボー”をマリオから頂きました。
竹ひごを持ってくるくる回すと、シャボン玉みたいな虹色に輝く球体が現れます。
帰りの長野新幹線の車中で不思議さに見惚れながら回していると、
通路に外国人母娘が立ち止まりました。

片言の英語でくるくるレインボーの名前と遊び方を説明して
回してみるように促すと
母娘は 満面に笑みを浮かべながら回しています。
そこで、よろしかったらと 差し上げました。
私の席より10席ほど後部の座席に座ったようです。

しばらくして、
「私たちはオーストラリア人で、リサと言います。
 これ、お返しです。どうぞ。」と
クリスマスリースのブローチを下さいました。
その場で胸に付けてお礼を言いました。

デジカメで娘さんとのツーショットをご希望になったので、
私もリサさんにお願いして携帯電話付属のカメラに収めた写真がこれです。
「かおりさん、ありがとう」と軽井沢で下車していきました。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-18 13:14 | 報告

リサさんから頂いた

d0101928_1125927.jpg

クリスマス・リースです。ありがとうございます。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-18 13:10 | 報告

飯山市蓮(ハチス)二時過ぎの虹

d0101928_13182596.jpg

曇り時々お天気雨
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-17 14:40

毎分8tの湧水

d0101928_13343327.jpg

60年前の雪解け水?!・・・らしいです。(フロントの斉藤さん弁)

温泉より先に掘り当てた湧き水なんですって。
朝からしっかりお食事を頂いたので、
昨夜斉藤さんがすすめてくださったコースで散歩してみました。

六角堂で菅原道真の亡骸を運んだ牛(木彫り)を拝見し、
つり橋を渡って 北野天満宮に参拝。
最後に迫力ある湧水を観て ふと20余年前を思い出しました。

命の泉ヴィジョンです。
とことん疲れ果てていたその頃、
自分自身の中に滾々と湧き出でる泉を発見して、
文字通り生き返ることができました。

再発見の切欠を下さった斉藤さん、深謝します。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-17 09:30 | 報告

北野天満宮温泉で朝ご飯

d0101928_1334972.jpg

地元食材でお持て成し頂きました。ご馳走様。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-17 08:00 | 報告

歓待していただき感謝します。

平成17年11月、栄村村長 高橋彦芳さんが、二本松まで講演にいらっしゃいました。
その翌日、霞ヶ城址をご案内してJR駅までお送りしたのがご縁で、
この度、下駄履きヘルパーさん30人に<対話法>の会を出前させていただきました。
ありがとうございます。

演題は“コミュニケーションの質が人間関係を左右している
           ーこころの通う話の聴き方<対話法>のススメー”

村長さんはじめ、社会福祉協議会会長さんほか、
管理職の方々も 2時間の研修会に
最後までヘルパーさんと一緒に参加してくださいました。

一般的には、
「長」の付く方々の自主参加が無かっただけに、
その姿勢に心から感服しました。

いいお手本を見せて頂き、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-16 21:30 | 報告

日本最高積雪地点

d0101928_1335498.jpg

昭和20年2月
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-16 11:25 | 報告

カサブランカ

d0101928_13392937.jpg

“わが子とよりよい関係を築く〈対話法〉ー心の歯車は噛み合っていますか?ー”という演題で、福島市立H小学校教養委員会主催研修会へ、<対話法>の会を出前させていただきました。

「社会全体が聴く力があれば、よくない事は、あまりおこらなくなると思います」
と書かれたふりかえりシートがとても印象深く残りました。
頂いた花束の香りとともに記憶に留まることでしょう。

ロールプレイに挑戦してくださった30名の参加者の皆さんの
「小さな決意」が叶いますように!!!

今日一日に 心から感謝します。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-11 13:00 | 報告

◆どうして通じないんだろう。と言う人の言いたいこと

「家族なのに・・・」
「私のことに関心ないの?」
「何度言ったらわかるのかなぁ」
「ちゃんと日本語で話しているでしょ」
「この仕事始めて間もないのかな」
「これ、常識だと思うんだけど」
「ちっとも解っていないじゃない」
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-10 09:00 | 相手が言いたいことは?

将来、予告無く料金を変更する場合もありますが・・・

<対話法>の会:<対話法>を練習する会の参加費は次の通りです。

※定例会は、1回1000円。未成年は500円。(120分まで)
  初回の方は、テキスト『輝いて生きる』代金として1260円が必要です。
  
  定例会には、時間も場所も都合のつかない方、
  初対面の方が苦手な方、学校・職場・地域ぐるみで学びたい方々のために、
  講演会・研修会・出前の会や「お家でSkype」など、
  いろいろな学びのチャンネルをご用意していますので、
  気軽にお問合せくださいね。料金もご相談に応じます。

  通常、2時間×6回 の参加をおススメしています。
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-10 00:30 | お知らせ

◆「早くしなさい」と言う人の言いたいこと

「あなたが早くしてくれないと、迷惑だ」
「早くしてくれないと、困ったことになる」
「そのテンポでは、他の人に負けてしまうよ」
「さっさとする癖をつけておくと、後で得するよ」
「このままでは、予定していたことがやりきれない」
「ずうっと、待っているんだよ」
[PR]
# by 1taisetu | 2006-12-09 17:00 | 相手が言いたいことは?