タグ:お聴き初め ( 6 ) タグの人気記事

お聴き初め

13:40~16:40 
久しぶりに 福島県男女共生センター調理室 での開催となりました。
d0101928_1345213.jpg
参加者の内訳は、女性 4人  男性 1人
郡山市・西郷村・二本松市・福島市・三春町から
各1名 でした。





一年ぶりに再会して懐かしいお馴染みの顔合わせ。
あっちゃんの あのロールケーキと スパイシーな あのハーブティ、
酵素玄米のお結びと 宝来屋の純米甘酒 
花月堂花屋の揚げまんじゅう も定番です。

3つの言葉・体調調整・資格取得・就活・感情コントロール と、
各々の関心事を近況報告と供に分かち合いました。

確認型応答で確認したあと、
反応型応答で意見を述べあうほどに、
ものごと 心境などが明確になっていきました。

また、新しい視点や全く初めての知識を得たり、
ある考えに至るまでの過程を共有することもできました。

最後にこれまた恒例のカエルカードを1枚ずつ。
Sさんは去年と同じカードを引いて驚いていました。

忘れずに記念写真も撮りました。
配布した第6回・第7回の写真と見比べて
「だんだん人間が大きくなっている~♪」の声に、
一同大笑いの内に めでたくお開きとなりました。

相互理解がますます深まりますように。
それぞれの幸福感が続きますように。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございます。
本年がよりよい年になりますように。
[PR]
by 1taisetu | 2010-01-10 10:05 | 報告

第8回お聴き初め(オキキゾメ)の会 いよいよ午後1時30分~開催

新年のご来場、誠にありがとうございます。m(_ _)m

モ~      と愚痴をこぼしても仕方のない丑年から
レッツ トライ と挑戦する寅年に替わりました。

今年の過ごし方で
卯年の来年 ピョンピョン か ピョーン か
飛距離が変わって来ると思われます。

寅年の挑戦項目に ○○さんと相互理解すると決心されたあなたに
おススメしたいのが本日のワークショップ『お聴き初め(オキキゾメ)の会』です。

1月2日の書初め(カキゾメ)に なぞらえて
8年前から正月に開催しています。

  <対話法>3大効果
 
           ・人と話すのが苦でなくなる
            (苦情処理・電話・営業・・・

           ・相互理解の助けになる
            (嫁姑・親子・相談業務・・・
 
           ・司会のコツも身につく
            (会議・インタビュー・・・

◆と き   平成22年1月9日(土)会場13時~17時
        13:30スタート 入退場自由 

◆ところ   福島県男女共生センター 二本松市郭内1-196-1
        東北本線 二本松駅下車 徒歩8分

◆参加費  大人1,000円 未成年は半額
        初参加の方はテキスト代 600円もご用意下さい。


  意思疎通のコツ<対話法>は 練習次第で子どもにも身につけられます。
  小学校低学年から参加可能です。

◆連絡先  福島対話法研究会 代表世話人 歌織
        FAX  0243-22-6496
        携帯電話 090-7328-7654
        メール連絡は usamiazoguotagira853iroak.f★docomo.ne.jp
                   (上記★を半角の@に置き換えてください)
[PR]
by 1taisetu | 2010-01-09 10:12 | お知らせ

第7回 お聴き初め(オキキゾメ) 終了しました

事前連絡を頂いていた5人に加え、
年末のお知らせ葉書でお誘いしたSさんと 私の
総勢7名(女4男3)で お聴き初めをしました。

内訳は 福島市2 二本松市1 三春町1 
郡山市1 須賀川市1 西郷村1 初心者1
d0101928_10143445.jpg

既に恒例になっている“本来の自分にカエル・カード”を
今年は最初に引いていただき、
前半で自分が引いたカードの言葉に対する感想を
分かち合いました。


「1分フリー・スピーチ&確認型応答」では、
 
 ・今、小学校で何が起こっているのか
 ・正月の浅草を散策して
 ・新しい職場で出会った新しいタイプの上司
 ・何とかしたい家族間の対話
 ・気分転換になる親孝行の散歩
 ・年頭に、自分に入れるものごとを意識したおもてなし
 ・健康だった娘の病気体験


確認型応答を先行させた対話の特徴についてのふり返り

 ・確認内容が合っていれば、つい続きを話したくなる
 ・確認内容が間違っていても、訂正や説明をしたくなる
 ・確認型応答をしてもらうと、その確認内容の正誤に関係なく、
  聞いてくれている人に自分の話がどこまで
  通じているのか分かるので、安心して話ができる
 ・「相手の言いたいことは何かなぁ」と思いながら
  聞いていると、「よく聞いてくれるなぁ」とか
  「思いやりのある人だなぁ」と感じてもらえるようだ
 ・初対面にもかかわらず、初めて会ったような気がしない


穏やかな和やかな内に時が流れ、
各々幾多の出会いと気付きをお持ち帰り頂きました。

改めて本日のお聴き初めをご一緒して下さった皆様に
祝福の言葉を贈ります。

 ますます聴くことの大切さを実感できて
       お め で と う ご ざ い ま す (*^_^*)
[PR]
by 1taisetu | 2009-01-04 23:45 | 報告

新年が明けました。ありがとうございます。

「今日はどうしたんだろう?
 いつもはこんな風に人に話したことはないんです・・・」

話している本人が自分で驚くほど話をしてしまった、
こんな感想を頂くのが、何よりも嬉しいのです。

浅野良雄氏(群馬県桐生市在住の心理カウンセラー)考案の
話の聴き方のコツ<対話法>を身につける会が
<対話法>の会です。

福島対話法研究会では
毎月第1土曜日の午後1時30分~3時30分
定例会を開催していますが、

年初は書き初めになぞらえて
お聴き初め(オキキゾメ)を開催しています。

2003年から始めたお聴き初めは 今年で7回目。
1月4日(日)午後1時30分~3時30分
福島県男女共生センター 特別会議室 
参 加 費1000円(未成年半額)
テキスト 600円(初参加の方) 


あなたは、誰かと話した時、
冒頭のような感想を言われたことはありますか?

「話しやすいなぁ」とか「また、話したいなぁ」
と相手に感じていただけたなら、
あなたは、もう聞き上手の一員です。


今まで、聞き上手と呼ばれていた人でも、
話の聴き方のコツ<対話法>を意識しながら対話すると、
上級の聞き上手に成れるのです。

上級の聞き上手を目指し続ける決意を固めに来る人
上級の聞き上手に話を聞いてもらいに来る人
上級の聞き上手との出会いを求めてくる人

「完璧なコミュニケーション・マニュアル」はつくれません。
なぜならば、コミュニケーション・シーンは千差万別だからです。

常に100点は取れませんが、
常に60点以上を取るには、<対話法>が役に立ちます。
さらに、
このスキルを身につけると、
うっかり落第点を取ることも避けられるようになります。


私が、一人でも多くの方に
<対話法>をお知らせしたいと思う理由は、

<対話法>が『良質なコミュニケーション・マニュアル』
であるにもかかわらず
理屈抜きで練習した小学生にも
身につけることができるからです。

今年は、
こどもと接する機会の多い方たちへ
<対話法>をお届けすることを重点目標として参ります。

よろしければ、
この記事をお読みいただいたご縁にすがって、
<対話法>出前講座の派遣先をご紹介下さることを
心よりお願い モ~~~~~ しあげます。
[PR]
by 1taisetu | 2009-01-03 11:32 | お知らせ

第5回 お聴き初め(オキキゾメ)無事終了

13時半~17時までの予定を延長して、20時40分にお開きとあいなりました。
入退場自由なので、参加者それぞれがご自分の予定に即して短い方は1時間半、
長い方は7時間余、延べ10名の方が<対話法>的雰囲気を満喫されました。

「本来の自分にかえるカード」をひいて感想を分かち合ったり、
自分の願いを唱えながら酵素玄米おむすびを噛みしめたり、
というミニイベントも気に入っていただけたようです。

今年は小人の参加がなかったので、平均年齢はおそらく40余才。
男性1 女性9   日本人9 外国人1
福島市2・伊達市2・二本松市2・郡山市1・須賀川市1・白河市1・西郷村1

今回の参加者の共通点は 
自分に起こったマイナスを 「必要なことだった」
「それがなければ気づけなかったかもしれない」と肯定的に捉えていたところでしょうか。
今年の干支、「いのしし」の前向きなところを連想して、
なるほどーと合点した次第です。

来年の“お聴き初め”は1月4日(金)開催する予定です。
(かなり気が早いと笑われましたが)興味をもった方は
スケジュールに入れておいてくださいね。^^v
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-04 21:00 | 報告

初詣には、世界平和を祈願しました。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

零時調度に新年のご挨拶を交わしたのは、
薄皮饅頭で有名な開成柏屋店内の20余名の方々でした。

4日に行う“お聴き初め(オキキゾメ)”茶菓子用に
羽子板型の和三盆を買い求めました。

恒例の酵素玄米おむすびや
花月堂花屋の揚げ饅頭などを取り揃えて
お待ちしておりますので、
“今年こそ聴き上手になろう”という決心を固めたい方の
ご来場を心からお待ち申し上げます。


◆『お聴き初め(オキキゾメ)』聴き上手になりたい人の集い

     日 時:平成19年1月4日(木)午後1時30分~5時
                      (入退場自由です)
     場 所:福島県男女共生センター(二本松市郭内)
     参加費:1,000円(テキストお持ちでない方は別途1,260円)
     申込み:090-7328-7654(歌 織)
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-01 02:00 | 報告