タグ:出前先 ( 9 ) タグの人気記事

第18回<対話法>コミュニケーション講座

6日前の6月24日(木)夜7~9時
郡山中央倫理法人会主催 
第18回<対話法>コミュニケーション講座が
東北環境サービス(有)さんのリサイクルショップ
お宝探訪の奥の間で開催されました。

郡山市日和田の国道4号線沿いにある旅館道奥荘(ミチノクソウ)南隣。
言われてみればリサイクルショップの看板を見たことがあるような・・・
初めてでも皆さん迷わずいらっしゃることができたそうです。

さて、
その店内の第一印象は、4S(整理整頓清潔清掃)が行き届いていること!
埃っぽくないどころか、
触ってもいいのかしら?と疑問を抱くくらい
どれもこれも磨かれ輝いているのです。

店長さん(男性)は社員さんのはずなのですが、
オーナーの風格があります。

参加者のお茶菓子をお福分けすると、
(その日は福島市にある駒田屋本舗のみそパン)
冷たいお茶を差し入れてくださいました。



「いいお母さんになるだけじゃなくてぇ、
 せっかくだからいいOLになろうと思ってぇ、
 わたし頑張っているんです」

ちょっと照れくさそうに話すのは、
本日、参加7回目を数えるOさんです。

「それで、最近私の電話の応対を
 どうも盗まれているみたいなんですぅ」

「それまでは、『わかりました。ガチャンッ』
 みたいな電話の仕方だった人なんですけど、
 ちゃんと先方の指示を繰り返しているんですよぉ」

「真似されてちょっとはうれしいんですけど、
 私はお金出して時間使って勉強してきたのに、
 無断で真似しないでよ・・・って思ってしまうんですよねぇ」

(確認)「電話の応対に限らず、
     その方のことを不愉快に感じていらしたんですね」

「そうなんですぅ」

電話の応答だけでなく、
口頭の指示に対しても「分かりました」の代わりに、
指示内容を繰り返して聴くように心がけてきたOさんです。

だれからも変化に対する直接の声かけは無いそうですが、
Oさんの耳に入らないところで
「噂」や「お手本」になっているのかも知れません。

「最近、Oさんの仕事ぶり変わったわね」とか
「何か始めたの?」
または、
「前より安心して仕事を頼めるようになったよ」などの
Oさんの小さな変化に対する直接的なリアクションがあったなら、
Oさんが不愉快な気分になることは避けられたのかも知れませんね。


真似しないで! と言うかどうかはその時の気分に任せて・・・、
とりあえずその人の変化に気づいたOさんが、

「Aさん(今)の電話の応対、分かりやすいですね。
 それまでの応対とは違うと思うんですけど、
 何かあったんですか?」などと尋ねてみてはいかがでしょう。


ひょっとしたら、「Oさんのを真似たのよ」
「上司からOさんを見習うように言われたのよ」
などの返事がいただけてわだかまりをとるきっかけが
掴めるかも知れません。


「良かったら、Oさんも私の真似していいわよ」
などと返事されたらライバル出現・・・かしら。
[PR]
by 1taisetu | 2010-06-30 12:00 | 分かち合い

平和学ゼミへの出前講座を終えて

昨日(11月21日)は午後から 3・4年生向けに
◆2007年流行語“KY”からの学び『あなたはどんな空気ですか』90分
◆『こころの通う<対話法>』ー平和を創造する手段としての話の聴き方を体験するー90分
という二種類の講座を出前させていただきました。

講座の詳細はさておき、
(数日後に、別ブログ『こんにちは!福島対話法研究会です』に詳細を記す予定)
終了後、研究室で交わした対話から問題を作成したので、
発言者(私:1taisetu)の言いたいことを想像してみてください。

あれかも知れない・これかも知れないと
「言いたいこと」を5つ以上挙げてから、
確認型応答言葉に書き直してみてください。

発言者は「私」なので、今回は確認型応答へのお返事もできます。レッツ チャレンジ


ここから設問です。
発言者(私:1taisetu) 
最近の大学生は、提出物を手書きすることが少ないのでしょうか?
     簡単に状況説明します。
      講座を終えて研究室に戻りました。
      くつろぎながら 受講者の「ふり返りシート」を手に持っています。

解答をこの記事のコメント欄に記しました。
[PR]
by 1taisetu | 2008-11-22 08:00 | 相手が言いたいことは?

めでたい ありがたい またあいたい

「先月は遠路おいで頂き御指導賜り厚く御礼申し上げます。
 今回のヘルパー研修は今後の社協運営に効果大であります。
 歌織さんのご活躍を御祈念申します」

        栄村社会福祉協議会 会長 半藤 茂俊 様の賀状より
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-02 20:00 | 報告

情報の分かち合いに感謝します。

11月15日“仕事も人間関係も『聴く』ことで遣り直せる!”という演題で、
<対話法>研修会を出前させていただいたご縁で、
大晦日の一日をスパリゾートハワイアンズで過ごす計画を立て、
友人と連れ立って思う存分遊んできました。

受講者アンケートに「ミーティングの時、
確認型応答と反応型応答の違いを説明したいと思います」
と書いてくださったグループリーダーのHさんと再会。
その後の経過を伺う事ができました。

  ミーティングで<対話法>を説明すると、「今までもやっていることだ」という意見が出されたけれど、無意識にできているのと意識的にするのとは、また違うだろうということで、テキストを回し読みしています。

とご報告頂きました。
本当にお忙しい最中、フロントに出てきてくださってありがとうございます。
関係者の皆さんにも、この参加型ブログが
聴く力UPの一助になれば幸いです。

このブログにご縁を結んでいただけたあなたにとって、
来る年が豊かな年になりますようにと祈っています。
 
                                     歌 織 拝
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-31 23:00 | 報告

毎分8tの湧水

d0101928_13343327.jpg

60年前の雪解け水?!・・・らしいです。(フロントの斉藤さん弁)

温泉より先に掘り当てた湧き水なんですって。
朝からしっかりお食事を頂いたので、
昨夜斉藤さんがすすめてくださったコースで散歩してみました。

六角堂で菅原道真の亡骸を運んだ牛(木彫り)を拝見し、
つり橋を渡って 北野天満宮に参拝。
最後に迫力ある湧水を観て ふと20余年前を思い出しました。

命の泉ヴィジョンです。
とことん疲れ果てていたその頃、
自分自身の中に滾々と湧き出でる泉を発見して、
文字通り生き返ることができました。

再発見の切欠を下さった斉藤さん、深謝します。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-17 09:30 | 報告

北野天満宮温泉で朝ご飯

d0101928_1334972.jpg

地元食材でお持て成し頂きました。ご馳走様。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-17 08:00 | 報告

歓待していただき感謝します。

平成17年11月、栄村村長 高橋彦芳さんが、二本松まで講演にいらっしゃいました。
その翌日、霞ヶ城址をご案内してJR駅までお送りしたのがご縁で、
この度、下駄履きヘルパーさん30人に<対話法>の会を出前させていただきました。
ありがとうございます。

演題は“コミュニケーションの質が人間関係を左右している
           ーこころの通う話の聴き方<対話法>のススメー”

村長さんはじめ、社会福祉協議会会長さんほか、
管理職の方々も 2時間の研修会に
最後までヘルパーさんと一緒に参加してくださいました。

一般的には、
「長」の付く方々の自主参加が無かっただけに、
その姿勢に心から感服しました。

いいお手本を見せて頂き、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-16 21:30 | 報告

日本最高積雪地点

d0101928_1335498.jpg

昭和20年2月
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-16 11:25 | 報告

カサブランカ

d0101928_13392937.jpg

“わが子とよりよい関係を築く〈対話法〉ー心の歯車は噛み合っていますか?ー”という演題で、福島市立H小学校教養委員会主催研修会へ、<対話法>の会を出前させていただきました。

「社会全体が聴く力があれば、よくない事は、あまりおこらなくなると思います」
と書かれたふりかえりシートがとても印象深く残りました。
頂いた花束の香りとともに記憶に留まることでしょう。

ロールプレイに挑戦してくださった30名の参加者の皆さんの
「小さな決意」が叶いますように!!!

今日一日に 心から感謝します。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-11 13:00 | 報告