タグ:家族の対話 ( 11 ) タグの人気記事

日本語でも 親切でも

「今朝そちらに着くようにさくらんぼを送りました」

このメール文を読んで、
あなたはさくらんぼの到着をいつだと思いましたか?

d0101928_11291848.gifさくらんぼは今朝着く のでしょうか?
それとも
さくらんぼは今朝発送された のでしょうか?

送信者は実際に「今朝そちらに着くように・・・」
と、句読点を入れたのですが、

それでも、受信者は「今朝・・・送りました」と読み取って、
「明日も仕事がお休みなのでちょうど受け取れます」
とのメールを返信しました。


土曜日の午前中を配達指定して
農家の直売所に発送依頼したのは木曜日でした。


ところが日曜日になっても
「受け取りました」というメールが来ません。


後で分かったのですが、
天候不良で発送予定日の金曜日に粒が揃わず、
(遅い誕生日プレゼントだと話しておいたので)
農家の方が気を利かせて、
土曜日によい粒を揃えてから発送なさっていました。


今回は家族間のやり取りだったので、
農家の親切も仇(アダ)にはなりませんでしたが、

ビジネスにおいては、
品質と期日のどちらを優先するのかと、
確認の一言が必要かも知れないと思いました。


「大切なことだ」と気づいた人がすぐ確認!
[PR]
by 1taisetu | 2010-07-02 11:57 | 分かち合い

未来館フェスティバルが終わりました

心配していた台風9号の動きは、
上陸後少し加速して7日(金)昼頃に東北地方南部を通過したので、
8日(土)は抜けるような青空のもと、
散りばめられたスタッフカラーのオレンジ色が
いっそう生き生きと感じられました。

福島対話法研究会は、4階の第1研修室で『家族関係を改善する聴育講座』を主催しました。
事前の申込みは各会1名でしたが、
初日には6名(男1:女5)、2日目にも6名(男5:女1)の参加者がありました。

そのうち8名から頂いた「ふり返りシート」によると、
 大玉村1・郡山市1・二本松市3・福島市1・双葉町1・不明1

どなたも「確認型応答が役に立ちそうだ」と感じ、
それぞれに 「言葉で押さえつけることはやめよう」
        「いきなり反応型応答をするのは慎もう」
        「自分の言いたいことを伝えるときは、要点を言おう」
        「復唱してもらおう」
        「捨てゼリフを言うのはやめよう」
        「相手を理解しようと努力しよう」
などの小さな決心を分かち合っていただけました。

最後に恒例の『(本来の自分に)カエルカード』をひいて貰い、
講座の後効きの種蒔きもさせて頂きました。


台風さん、ありがとうございます。
「出てみようかな」を行動に移してくださって感謝します。
受け取ったことを誰かに話してくださって感謝します。


参加者のみなさんがコミュニケーションの改善をあきらめませんように!!!
[PR]
by 1taisetu | 2007-09-09 21:00 | 報告

平成19年9月の行事予定です。

● 『家族関係を改善する聴育講座』  を開催します。(参加費:無料

(財)福島県青少年育成・男女共生推進機構・福島県男女共生センター主催「未来館フェスティバル」県民パートナー参加企画へ企画書を提出しました。楽しみにしていてくださいね。

日時:9月8日(土)午後1時~3時 / 9月9日(日)10時~正午

会場:福島県男女共生センター 第1研修室

目的:あらゆる側面からコミュニケーション不足を指摘される昨今、
    なかなか知る機会の無かった聴き方の種類を学んで、
    家族とのコミュニケーションをふり返り、
    話したいときに話しかけやすい雰囲気作りに役立てて、
    こころの通う家族関係へと改善する切欠をつかむ。

対象:よりよい家族関係を望んでいる方(10歳以上)で、2時間とおして参加できる方

内容:受付        10分 名札作り
    講義        30分 「聞き上手入門」
    ワークショップⅠ 25分  「家族の口癖を思いやるワークショップ」  
   休憩  10分
    ワークショップⅡ 25分 「話したくなる人・話したくない人」ってどんな人?
    まとめ・質疑応答10分
    アンケート記入 10分 

持物:筆記用具、探究心または好奇心。
[PR]
by 1taisetu | 2007-07-11 11:32 | お知らせ

きょう、7月2日は「一年の折り返しの日」です

一年の上半期と下半期の暦月の日数を合計してみると、

   上半期 1~ 6月: 31+28+31+30+31+30 = 181日 (閏年は 182日)
   下半期 7~12月: 31+31+30+31+30+31 = 184日

一年の日数は、 365日(閏年は 366日)ですからその 1/2は、

   182.5日 (閏年は 183日)です。

この半分の日に合致するのは、 7/2。
平年ならこの日の正午(12時)が、
閏年ならこの日の正子(零時)が折り返しにあたることになります。

       (メルマガ「日刊☆こよみのページ」より:かわうそ@暦さんに感謝)



話は変わりますが「茅の輪くぐり」という神事があります。
正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで、
神社にもよりますが6月~7月にかけて行われます。
茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています。



いずれ体験してみたいと思っていますが、
一年の上半期をふり返って計画を修正したり、
志を再確認したり、もやもやしていることを整理して書き出すなどの
よい機会ではないかと、キーボードを叩いています。


昨日、回覧板に防犯協会のポスターが縮小掲載されていました。
話したいことがいっぱいあるのに。(白いシャツ姿で腕組みする男子学生)
 聞いてほしいことがたくさんあるのに。(制服ブレザー姿で机に頬杖をつく女子学生)
 子どもの非行防止。大切なのはコミュニケーション、大敵なのは大人の無関心」

このポスターを見て
「そうだ! 子どもとコミュニケーションしよう」と思った人が、
どこかで「効果的な話の聴き方」に触れているといいな、と思います。

Q1 話したい人が気兼ねなく話しはじめられるような雰囲気、
   もっと聞いてほしくなるような雰囲気・・・
   家庭や職場で 雰囲気作りができていますか?

Q2 話の腰を折らず、途中で口を挟むことなく
   最後まで相手の話を聞いていますか?

Q3 監視ビーム(視線)ではなく、関心ビームを発信していますか?
[PR]
by 1taisetu | 2007-07-02 00:00 | 分かち合い

◆「自分の言いたいことをうまく伝えられないんです」

と言う人の言いたいことは何?
[PR]
by 1taisetu | 2007-05-05 13:27 | 相手が言いたいことは?

◆「・・・」

沈黙している人の言いたいことは何?

・帰宅後いつもは饒舌に語る娘が、今日は黙ったまま部屋に閉じこもりました。
・メールの返事がありません。
・留守電の伝言を聞くと電話してきてくれた人から、電話がかかってきません。

まず、いろんなシチュエーションを創造してみてください。
次に、それぞれのシチュエーションの時、今までのあなたなら、どのように感じていたかを想像してみます。
最後に、「確認型応答」の言い回し(参考)で、沈黙している人の言いたいことを確かめる言葉がけをコメントに書き込んでみましょう。
[PR]
by 1taisetu | 2007-02-07 08:46 | 相手が言いたいことは?

◆「私が18年間蓄(たくわ)えていた髭(ひげ)を落としても、妻は気づかなかったんです」

と言う夫の言いたいことは何?
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-10 13:30 | 相手が言いたいことは?

◆「わたしには夢があるけれどゆうくんにはないね」

東京都渋谷区の武藤兄妹事件の引き金になったと思われる言葉です。

「ゆうくん(21歳:勇貴容疑者)は勉強をしないから成績が悪いと言っているけど
 本当は分からないね。わたしには夢があるけれどゆうくんにはないね」

こう兄に言った、妹(20歳:被害者 亜澄)さんの言いたいことは何?
もしも、あなたがその場に同席していたと仮定して、
妹さんの言いたいことを本人に確認するつもりで
コメントに記入してみてください。


勇貴容疑者は、
「いくら勉強をしても無駄だと言われたように思った」と供述しているそうです。


勇貴容疑者の受け取り方に誤解がなかったかどうか
「亜澄は、僕がいくら勉強しても無駄だって言いたいわけ?!」 のように確認しても、
やはり同じ結果になったでしょうか。
[PR]
by 1taisetu | 2007-01-06 19:58 | 相手が言いたいことは?

◆「性悪ばばあ」

永年連れ添った夫から妻への言葉です。
この夫の言いたいことは何?


 ↑
これは、話の聴きかたのコツ<対話法>が推奨する
「反応型応答をする前に確認型応答をする」

つまり、「自分の考えや気持ちを言う前に、
相手が言いたいことの要点を、相手に言葉で確かめる。」
という原則を楽しみながら身につけられるゲームで

“○○な気持ち当てゲーム”と言います。
子供でもすぐに参加できて、
知らず知らずのうちに「思いやる」訓練ができるのです。


あなたも問題を解いてみてください。
「発言した本人」がいないので 正解はあfりませんが
その分 いろいろイメージを膨らませて
想像したことを言葉にする練習になります。

どしどしコメントしてくださると嬉しいです。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-22 00:00 | 相手が言いたいことは?

カサブランカ

d0101928_13392937.jpg

“わが子とよりよい関係を築く〈対話法〉ー心の歯車は噛み合っていますか?ー”という演題で、福島市立H小学校教養委員会主催研修会へ、<対話法>の会を出前させていただきました。

「社会全体が聴く力があれば、よくない事は、あまりおこらなくなると思います」
と書かれたふりかえりシートがとても印象深く残りました。
頂いた花束の香りとともに記憶に留まることでしょう。

ロールプレイに挑戦してくださった30名の参加者の皆さんの
「小さな決意」が叶いますように!!!

今日一日に 心から感謝します。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-11 13:00 | 報告