タグ:確認方法 ( 5 ) タグの人気記事

日本語でも 親切でも

「今朝そちらに着くようにさくらんぼを送りました」

このメール文を読んで、
あなたはさくらんぼの到着をいつだと思いましたか?

d0101928_11291848.gifさくらんぼは今朝着く のでしょうか?
それとも
さくらんぼは今朝発送された のでしょうか?

送信者は実際に「今朝そちらに着くように・・・」
と、句読点を入れたのですが、

それでも、受信者は「今朝・・・送りました」と読み取って、
「明日も仕事がお休みなのでちょうど受け取れます」
とのメールを返信しました。


土曜日の午前中を配達指定して
農家の直売所に発送依頼したのは木曜日でした。


ところが日曜日になっても
「受け取りました」というメールが来ません。


後で分かったのですが、
天候不良で発送予定日の金曜日に粒が揃わず、
(遅い誕生日プレゼントだと話しておいたので)
農家の方が気を利かせて、
土曜日によい粒を揃えてから発送なさっていました。


今回は家族間のやり取りだったので、
農家の親切も仇(アダ)にはなりませんでしたが、

ビジネスにおいては、
品質と期日のどちらを優先するのかと、
確認の一言が必要かも知れないと思いました。


「大切なことだ」と気づいた人がすぐ確認!
[PR]
by 1taisetu | 2010-07-02 11:57 | 分かち合い

第18回<対話法>コミュニケーション講座

6日前の6月24日(木)夜7~9時
郡山中央倫理法人会主催 
第18回<対話法>コミュニケーション講座が
東北環境サービス(有)さんのリサイクルショップ
お宝探訪の奥の間で開催されました。

郡山市日和田の国道4号線沿いにある旅館道奥荘(ミチノクソウ)南隣。
言われてみればリサイクルショップの看板を見たことがあるような・・・
初めてでも皆さん迷わずいらっしゃることができたそうです。

さて、
その店内の第一印象は、4S(整理整頓清潔清掃)が行き届いていること!
埃っぽくないどころか、
触ってもいいのかしら?と疑問を抱くくらい
どれもこれも磨かれ輝いているのです。

店長さん(男性)は社員さんのはずなのですが、
オーナーの風格があります。

参加者のお茶菓子をお福分けすると、
(その日は福島市にある駒田屋本舗のみそパン)
冷たいお茶を差し入れてくださいました。



「いいお母さんになるだけじゃなくてぇ、
 せっかくだからいいOLになろうと思ってぇ、
 わたし頑張っているんです」

ちょっと照れくさそうに話すのは、
本日、参加7回目を数えるOさんです。

「それで、最近私の電話の応対を
 どうも盗まれているみたいなんですぅ」

「それまでは、『わかりました。ガチャンッ』
 みたいな電話の仕方だった人なんですけど、
 ちゃんと先方の指示を繰り返しているんですよぉ」

「真似されてちょっとはうれしいんですけど、
 私はお金出して時間使って勉強してきたのに、
 無断で真似しないでよ・・・って思ってしまうんですよねぇ」

(確認)「電話の応対に限らず、
     その方のことを不愉快に感じていらしたんですね」

「そうなんですぅ」

電話の応答だけでなく、
口頭の指示に対しても「分かりました」の代わりに、
指示内容を繰り返して聴くように心がけてきたOさんです。

だれからも変化に対する直接の声かけは無いそうですが、
Oさんの耳に入らないところで
「噂」や「お手本」になっているのかも知れません。

「最近、Oさんの仕事ぶり変わったわね」とか
「何か始めたの?」
または、
「前より安心して仕事を頼めるようになったよ」などの
Oさんの小さな変化に対する直接的なリアクションがあったなら、
Oさんが不愉快な気分になることは避けられたのかも知れませんね。


真似しないで! と言うかどうかはその時の気分に任せて・・・、
とりあえずその人の変化に気づいたOさんが、

「Aさん(今)の電話の応対、分かりやすいですね。
 それまでの応対とは違うと思うんですけど、
 何かあったんですか?」などと尋ねてみてはいかがでしょう。


ひょっとしたら、「Oさんのを真似たのよ」
「上司からOさんを見習うように言われたのよ」
などの返事がいただけてわだかまりをとるきっかけが
掴めるかも知れません。


「良かったら、Oさんも私の真似していいわよ」
などと返事されたらライバル出現・・・かしら。
[PR]
by 1taisetu | 2010-06-30 12:00 | 分かち合い

平和学ゼミへの出前講座を終えて

昨日(11月21日)は午後から 3・4年生向けに
◆2007年流行語“KY”からの学び『あなたはどんな空気ですか』90分
◆『こころの通う<対話法>』ー平和を創造する手段としての話の聴き方を体験するー90分
という二種類の講座を出前させていただきました。

講座の詳細はさておき、
(数日後に、別ブログ『こんにちは!福島対話法研究会です』に詳細を記す予定)
終了後、研究室で交わした対話から問題を作成したので、
発言者(私:1taisetu)の言いたいことを想像してみてください。

あれかも知れない・これかも知れないと
「言いたいこと」を5つ以上挙げてから、
確認型応答言葉に書き直してみてください。

発言者は「私」なので、今回は確認型応答へのお返事もできます。レッツ チャレンジ


ここから設問です。
発言者(私:1taisetu) 
最近の大学生は、提出物を手書きすることが少ないのでしょうか?
     簡単に状況説明します。
      講座を終えて研究室に戻りました。
      くつろぎながら 受講者の「ふり返りシート」を手に持っています。

解答をこの記事のコメント欄に記しました。
[PR]
by 1taisetu | 2008-11-22 08:00 | 相手が言いたいことは?

◆めがねやさんの店長とお客様の対話

新年になりました。
今年もお互いに、上級の聞上手を目指して耳を澄ませましょう!!!

早々に頂いたメール(発信者Tさんの承諾済み)をご紹介します。

 > 店長らしい方が、検眼をしてくれたのですが、検眼をしながら、私を見ていないで、
 > 店内のお客を見ているのです。
 > 思わず、「検眼はもういいのですか!」と言ってしまったのです。
 > 人と接することで、自分を振り返ることができるものですね。

わたしからのお返事メール

①心ここに在らずの対応に腹が立ってしまったご自分を反省していらっしゃるのですね。

②いい加減な対応をされてプライドが傷ついてしまったんですね。

③いろいろな方と接することは自分磨きの役に立つと再確認なさったんですね。

④店長の立場でありながら客扱いが出来ていないじゃないかと
 相手の姿勢を正したかったのですね。

⑤納得のいかない接客態度に不信感を抱いてしまったのですね。

*ここまでが 酷い仕打ちにあったTさんへの確認です。



*ここからは Tさんの立場にたって言う 店長への確認です。

①何か気がかりなことがあるんですか。

②店内に不信な人でも見つけたのですか。

③わたしの検眼より大切なことがあるんですね。

④検眼に集中できなくなってしまったんですね。

⑤わたしに少し待っていて欲しいんじゃありませんか。

 
この日記を読んでくださるあなたご自身も
Tさんと 店長あてに 確認型応答を考えてみてください。
[PR]
by 1taisetu | 2008-01-02 23:50 | 相手が言いたいことは?

応答の種類

<対話法>は、話の聴き方のコツです。<対話法>では、応答を2種類に分類して区別します。
自分の言いたいことを
反応型応答
相手の言いたいことの要点を相手に言葉で確かめることを
確認型応答
と呼んでいます。
同意・否定・批判・意見・評価・なぜ?どうして?という疑問などは、全て自分の言いたいことですから、反応型応答に属します。
反応型応答をする前に、確認型応答をする
これが、<対話法>唯一の原則です。単純で簡単なのですが、日常生活の中では、お互いの言いたいことを確認することは省略してきましたから、最初は案外難しく感じます。
ところが、<対話法>には、効果的な練習方法も用意されているので、自転車・自動車の運転、あるいは、スポーツのコツを掴むのと同様、練習次第で身につけることが可能です。
[PR]
by 1taisetu | 2006-12-09 15:00 | 解説